BigQueryによるGAトラフィック分析

某旅行会社のeコマース部門にいます。BigQueryを利用してGoogleアナリティクスデータの分析例を紹介します。

BigQueryでサンプルデータを使う

BigQueryを自分のパソコンで自習したいときってないでしょうか?アカウントは自身で作成できても、データがありませんよね。会社のデータを使うわけにもいかないでしょうし。。

ですが、ご安心ください。一般に公開されているデータを使うことができるようになっています。中には、Googleアナリティクスのサンプルデータも用意されています。BigQueryの左メニューにあるリソースの隣の「+データを追加」をクリックします。すると下のように「一般公開データセットを調べる」というリンクが表示されますので、クリックしてください。

 f:id:webmarketer_desu:20200424112119p:plain

すると、扱えるデータ群が表示されます。

f:id:webmarketer_desu:20200424112146p:plain

上の画面の上部に検索窓がありますので、「Google Analytics Sample」と検索するとリストが現れます。Google Analytics Sampleをクリックすると下のような画面になります。そして、「データセットを表示」をクリックすると、自身のプロジェクトに「bigquery-public-data」というデータセットが作成されます。

f:id:webmarketer_desu:20200424112209p:plain

bigquery-public-dataには、ほかのデータも勝手に?入っているのですが下のようにGoogleアナリティクスのサンプルデータも入っていますので、これで自習できそうです。

f:id:webmarketer_desu:20200424112239p:plain

お試しください。